創造の世界を✨

昨年の年末頃にお友達を通じて緑区のコミュニティセンターの方にお声をかけていただいた子供たちへの食育。

 

最初はね、お菓子のことなら教えたりできるけれどお料理を教えることでの食育は

私には難しいーーーーー!!ってお伝えしたの。

だってお料理、適当だから(笑)

 

でも私の食育って

無農薬野菜がどうとか調味料がどうとか添加物がどうとか

そういうことよりも(←もちろん大切な事だと思います)

誰かの為に作りたくなったり

喜ぶ顔が見たくて一生懸命作ろうと頑張る気持ちとか

みんなで一緒に作って食べるって美味しいね。っていうことを感じてもらえたらいいなーって

それが食育の最初かなってそんな風に思っています。

 

なのでそうお伝えしてみたら、うんうんと頷いてくださって(←多分私がちょっと熱くなってしまったからだと思うけど(^_^;))

お願いしますと言っていただいたので

子供達と一緒にお菓子作りをすべく、今日はその下見に行ってきました。

ありがたいことに参加人数は既に満席でキャンセル待ちが8名もいるとのことで

お菓子を作りたいという子供たちがたくさんいるということ

きっと誰かの為に作りたいって思う子がたくさんいるんだろうな~と

なんだか嬉しくなりました♡

お菓子は科学。

材料の一つ一つの性質を理解してそれを考えながら混ぜたり泡立てたり焼いたりすることで

とっても美味しいお菓子が出来上がります。

どんなお菓子を作りたいのかで配合を変えたり加えるものを変えてみたり合わせてみたり。

それはまさに創造の世界。

失敗はあってもその失敗は一緒に考えていけるし答えに間違えはない。

柔軟な思考回路をもつ子供たちはきっといろんな発想力で自分を表現していくことが出来る。

その発想力は素晴らしい自己表現。

私はアイディア満載の子供たちに触れてみたいし、その考えに時には教えてもらうこともあるかもしれない。

大人も子供も対等に。

そんな世界を子供達と一緒に作っていきたいな。

こどもパティシエ教室でどんな子供たちと会えるのだろう。とても楽しみです😊

 

たくさんの子供達がいろんな世界と出会い、創造する世界へと広がっていきますように。