子供パティシエ教室☆

今日は工房を抜け出して鎌取コミュニティセンター調理室にて

コミュニティーセンター主催による子供パティシエ教室へお邪魔してきました(^-^)

子供にお菓子のいろいろをお伝えすることってとてもハードルが高くって

理解できるように分かりやすく、そして重要な部分を端的に伝えられるようにと考えてお伝えしていきました。

 

初めての空間や初めてのメンバーで口数少なく小声で話す子供達。

でもお伝えしていく中で、目で分かったという表情を見せてくれたり

笑顔を見せて頷いてくれたり、一生懸命私の手元を見てくれたりと

とても力強く頼もしい子供達へと変わっていってね。

実習が始まるとそれはそれは賑やかな時間になりました(^-^)

今日はパンケーキ。

粉から作った生地をフライパンでいろんな形に絞って焼いていくのだけど

最初、丸型に焼いていた子も途中から星型にしてみたり、アルファベットで名前を書いてみたり

さくらんぼやミッキー等などいろんな形に絞って個性溢れるパンケーキが出来上がりました。

焼いた最後は生クリームを絞って苺ソースをかけて出来上がり♡

 

食べているときは実習の時間とうって変わってとーっても静か(笑)

自分の焼いたパンケーキはどんなお味だったんだろうな~。

 

実習後のお片付けもみんなで力を合わせて行っていただきました。

そしたらね、早く終わった子供たちが終わってないところのお手伝いを自ら率先して手伝ってくれて

2時間というわずかな時間だったけど同じ時間を過ごした仲間っていう意識が感じられて

あぁ、いいなぁ~と思いました。

住んでる地域や学校や年齢が違ってもこうやって繋がりあえるってホントに素敵なこと。

子供はすぐにそれができちゃうんだもん。素晴らしいよね♡

 

工房でのお教室は3~4組の方と一緒にお菓子を作っているので

こんなたくさんの子供達、大丈夫かなぁとも思ったのですが

所長さんの素晴らしいサポートもあり、とてもとても楽しい時間になりました。

子供たちの笑顔は本当に可愛くって、自分が持つすべてのことを与えて

もっともっといろんな可能性を見出して欲しい。

そんな風に感じました。

 

このお教室にたくさんの方がお申込みくださり、今回出来なかった子供たちもいるということで

なんともう一回日を改めて行うことになりました。

 

ご興味のある方は鎌取コミュニティセンターの広告をチェックしてみてくださいね☆(日程は只今調整中です)

 

今日は皆さんお疲れ様でした(^-^)