レッスンで感じたこと。

今日で6月も最後。

そして6月なのに梅雨明けしたという気象情報。

 

早すぎる・・・・。

 

昔(学生の頃ね(笑))は夏の暑さが不快だけど好きだったの。

体いっぱいに汗かいて、冷えっ冷えの牛乳を一気飲みして幸せを感じていたり

外でバーベキューしたり花火したり海に行ったりとなにかと気持ちが踊っていたけど

 

年齢とともに暑さが堪えてきて何をするにも一番最初に暑いしなぁ・・・・って考えちゃう。

 

もちろん夏、好きなんだけどね。暑さが年々厳しくなって体にこたえる( ̄▽ ̄;)

 

 

さてさて、今日はプライベートレッスン。

なんとご家族皆さんで来てくださって交代しながらママのバースデーケーキをみんなで作っていきました。

今回はアレルギーさんでも食べられるアレルギー対応のケーキ。

クリーム作りや生地作りはママと娘さんが力を合わせて混ぜ混ぜ。

そしてその生地にクリームをサンドしてデコレーションしていくのは息子くんが率先して行っていました。

私は作り方や綺麗にナッペしていく方法なんかをお伝えしていたのだけど

なんかね、途中からそんなことどうでもいいのかなぁ~って感じたんです。

 

もちろん上手に仕上げる方法等は知っているといないでは違うのだけれど

息子くんの夢中にケーキをナッペしている姿を見て

今彼に必要なことは口出すことではなく見守ること。これでいいのかなって感じたんです。

「上手くできること」ではなく「思いっきりやってみること」

これが何より大事なことなんじゃないかなーって。

 

彼の真剣な眼差しや集中してケーキを仕上げている姿に

なんだかとても感動してしまいました。

 

今自分に出来る精一杯。

その子が自身の100%で取り組むことは、そのことに対する教えややり方通りに行うよりも

きっといいものが出来るしどんどん自分らしさが出るのだろうな。

 

そしてそして❤

ママのお誕生日ケーキはみんなの想いがぎっしり入った特別なケーキになりました(o^-^o)

写真忘れちゃった・・。

7月はパパさんのお誕生日だとか。

お家でまたみんなで作れるといいね(*´∀`)♪

 

お誕生日おめでとうございます☆