米粉のチーズケーキでバースデー

今日で学校はお休みに入る。そう!小学生も夏休みです。

暑い暑い日差しの中、防災頭巾から引き出しから上履きから大荷物で帰ってくる子供達。

そんな中うちの子はこの大荷物にプラスして理科で育てたお花を入れた植木鉢を持って帰ってきていて

「今日は大荷物だったー泣きそうだったー」と・・・。

 

エッ。なぜ息子だけ・・・。

しばらく考えた結果、もしかしてこの植木鉢はきっと母が取りに行ってあげるものだったのではないかと。

全然知らなかった・・・・。←なんで知らないのかも分からない( ̄▽ ̄;)

ごめんよ息子・・・・。

 

さて気を取り直し。

今日はベークドチーズケーキのバースデーケーキをお作りしました。

このベイクドチーズケーキはマスカルポーネチーズを使ったチーズケーキ。

クリームチーズよりもクリーミーでなめらかなこのチーズを使うとどっしりとした感じじゃなくてふんわり滑らか。

ノアのケーキの中でも人気のチーズケーキなんです。

今回は小麦粉が食べられないとのことだったのでこのチーズケーキを米粉でお作りし、アイシングクッキーも米粉で対応していきました。

アイシングクッキーは今ブームのドラえもん♪そこに大好きなオレンジとブルーベリーを多めに飾り仕上げました。

今日のケーキは子供には内緒でご注文してくださったようで、今朝どんなケーキかなーって聞いたら

「ドラえもんのケーキがいい!!」っていう返事が返ってきたようで。

ママもホッと一安心しながらもお子さんの喜ぶ顔を想像しながらご注文してくださったのだろうなぁとなんだか私もお子さんの喜ぶ顔が愛おしくなっちゃいました♡

 

そんなママの想いが届きますように(♡ˊ艸ˋ)

 

お誕生日おめでとうー☆