9月からのお菓子教室☆

♪お菓子教室のお知らせ♪

形態を少し変えました(^-^)

去年の8月からお菓子のお教室をしてきました。

それは子供たちのやりたい・作ってみたいを尊重したいということと

おうちではなかなか出来ないお菓子を伸び伸びと作ってもらいたい。

そんな思いから始めてきて

子供達が楽しそうにお菓子を作る姿や

最初は何も喋れなくってモジモジしていた子供達が夢中になって作品を仕上げる姿を見ながら

あぁ、いいなぁ~って感じたり。

アイディア満載の子供達にいつも凄さを感じながらその子その子がもつ才能に刺激を受けたりもしてきました。

 

ただいろいろ疑問に思うところや向かいたい方向が少し違ってきているような気もしたので

9月から新しく形態を変えていこうと思っています。

ザックリ言うと今まではみんな一緒に。という形だったのだけど年齢別にしたレッスンにしていこうと思います。

成長と共に「楽しむ事」だけじゃなく目的をプラスして「誰かのために作りたくなるお菓子」へと。

高学年生は1年間通じてのレッスン。最後は工房で1品づつ作れるくらいになればいいなー。と思ってます☺

大人の方の参加もお待ちしています。

ご興味のある方はぜひご覧になって下さい。

☆お菓子教室☆

お菓子がもっと楽しくご自宅で作れるように作る上でのポイントや材料の性質・役割等お伝えしながらお菓子作りを学んでいくお教室です。

レッスン内容は幼稚園児~小学生・中学生まで子供たちの年齢に合わせてお伝えしていきます。

高学年(小学校4年生~)は少し難易度を高め、最終的に低学年の子供達にお菓子を披露していけるよう取り組んでいきたいと思っています。

日時:毎月第2日曜日 (多少変更することもあります)

お菓子教室:親子教室(幼稚園児)と低学年(1~3年生)は午前10時~12時

高学年生(4年生以上~大人の方まで)は午後14時~16時

参加費:親子参加1回3500円 低学年子供1人参加・・1回2500円

高学年生・・・12回コース 36000円・単発参加は1回3500円

持ち物:エプロン・三角巾又はバンダナ・手拭き

・・・・・・・・・・・・・・・・・レッスン内容・・・・・・・・・・・・・・・・

9月   スイートポテト・焼かないかぼちゃプリンとキャラメルクリーム

10月  かぼちゃのタルト

11月  卵・乳製品不使用マフィン・豆乳クリーム

12月  モミの木マフィン

1月  フォンダンショコラ

2月  低学年生はチュロス    高学年生はシュークリーム

3月  いちご狩り&米粉クレープ作り

4月  低学年生はふわふわパンケーキ  高学年生は米粉シフォン

5月  低学年生はいろいろどら焼き   高学年生はガトーショコラ

6月  お絵かきチーズタルト&自家製クリームチーズ体験

7月  自家製アイスクリームと米粉のゴーフル作り

8月  オリジナルパフェ作り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月は第2週の日曜日だと日にちがもうまもなくなので3週目の日曜日になります。

最後のオリジナルパフェ作りには高学年の子供達にお菓子作りのお手伝いをしていただきたいと思っています。

実際に自分が作る中でそれを食べてくれたみんなが喜ぶ笑顔を見たり、皆さんに提供するお菓子を作るという体験が一緒にできるといいなと思っています。

ご興味のある方はぜひご連絡ください。

 

*詳しいお問い合わせやお申し込みはメール又はお電話にて受け付けております。

*お申し込み締め切りは毎月第一日曜日となります。

*コースでの振替は1年を通して2回まで。第1日曜日迄にお知らせ下さい。

 

幸せを運ぶ小さなパティシエさんがたくさん来てくれることをお待ち致しております(^-^)