久しぶりのお教室でした♡次回はチュロス♪

今日は久しぶりのお教室でした♡

可愛い子供達に会えることが嬉しくて朝からとっても楽しみにしていたお教室。今日のお菓子はフォンダンショコラ。

温めてから食べると真ん中からチョコがタラ~っと流れて

濃厚なチョコレートケーキ。

来月はバレンタインもあるし、お友達に、家族のみんなに作ってあげられたらいいよね♡

ということでレッスン開始です(^-^)

 

フォンダンショコラは難しいようでわりと作りやすいお菓子。

ポイントはチョコレートの温度と合わせ方。

油脂が多いので気泡が壊れやすい為にフワッと焼き上げるためにどう気をつけたらいいのか等をお伝えしながらゆっくりと作っていきました。

ミキサーがちょっと重かったのか泡立てが大変そうだったけど

みんな上手に焼きあがりました♪

レッスンの合間に小麦粉とココアの性質の違いを知ってもらったり

小麦粉をココアに変えて作ったらどうなるのかを考えたり話し合ったりして

その違いを感じてもらう実験もしてみました。

手前がココアで作ったフォンダンショコラ。生地の重さにも違いを発見!

 

まずは作れるようになれたらいいよね。

基礎が分かって作ることが慣れてきたらどうしてこうなるのか、考えてみるのもいいよね。

 

言われた通りに作るだけじゃなくて好きなように作れるようになれたら

きっとお菓子作りがもっともっと楽しくなるんじゃないかな。

 

私もこうやって実験することが楽しくって

自分の想像を超えたものが作れたときすごく嬉しいしたくさんの方に食べてもらいたい!!って思ったり。

本当に日々発見で奥深いお菓子。

だからこんなにも楽しい(^-^)

 

子供たちの頭は柔軟でたくさんの引き出しを持っていて

きっとみんな才能に溢れた天才たち。

こんなの出来たらいいなーから、こんなの出来るためにどうしたらいいか。を考えていけたらもっともっと楽しくなりそうだね。

 

来月のお教室はチュロスを作っていくよー♪

意外や意外、あのお菓子とよく似た作り方。

材料もお家にあるものを使って作るから手軽だし焼かないで揚げちゃうからオーブンがなくても作れちゃうよ。

チュロスが出来たらチョコレートやシナモン等好きなもので可愛くデコレーションして楽しみましょうー♪

日時は2月10日。費用は午前・午後共に3000円です。

ご家庭で作れる手作りの味。この上ない美味しさですよ☺

一緒に作りたい子、興味のある子供達!

みんなで作って楽しんじゃおうね😄

 

参加者随時募集中です(^-^)親子参加も大歓迎です。お気軽にご連絡ください(^-^)