子供達を侮るなかれ。

先日は久しぶりのみんなの広場のマルシェ。

久しぶりすぎて何を用意したらいいのかちょっとあたふたしたけれど。

無事にたくさんの方に食べてもらえましたー(^-^)どうもありがとうー☆

午後に来てくれた方、選べずになってしまってごめんなさい。。

次回はもう少し数を用意しておきます!

 

さて昨日は娘のリトミック参観日で幼稚園に行ってきました♪

リトミックってあまり良く知らなかったのだけどすごく難しい。

先生がランダムに弾く音を聞き分けてその音毎に動作を変えたり立ち上がったり。

 

私、幼い時にピアノを習っていたから出来るかなーと席で考えていたけどすっごい難しかったー( ̄◇ ̄;)

 

でも園児はみーんな間違えも少なく的確に動いていて。

もちろん先生の教え等などもあると思うけれど音を聞き分けて感じる力ってすごいなぁと感じちゃいました。

 

子供の耳はすごく敏感でいろんな音を感じ取れる。

いいことも悪いことも。

一番純粋に感じるんじゃないかな。

 

子供が子供らしく成長できるように親が支えてあげられることって結局は限られていて

それは親の考えを押し付けることじゃなく

これはいい。これはよくないって刷り込ませることじゃなく

一人一人を理解してあげること。

 

自分にとってはたいしたことないことでも

子供にとってはとっても頑張ったり主張したかったことだったり

とってもとっても大事なことだったり。

そのちょっとした主張を見逃してしまえば本当の子供の姿を見せてくれなくなってしまうから

本当の自分を目一杯見せてくれる時期を大切にしていきたいなと思います。

 

さて。

その子供達の自由な発想を爆発させてしまいましょうー!

来月10日日曜日はお菓子教室。来月はチュロスです。

フワッとしてもっちりしているチュロスを自分で好きな形に絞って好きなようにデコレーションしていきましょう。

きっと世界に一つだけのワクワクでいっぱいの作品が生まれる事と思います(^-^)

午前中の会はいっぱいになってしまったので午後14時~のみになっておりますがまだ募集していますので

是非お問い合わせ下さいね。

 

来月はバレンタイン♥

本命でも友チョコでも。

誰かに作りたくなるお菓子には愛が一杯。