子供達とチュロス作り♪

この3連休は雪が降ったりと子供たちにはとっても楽しかった連休。

うちの子たちも休みの朝はいつもだらだらと過ごしているのに雪と聞いて朝からせっせと雪かき。

ほっぺた真っ赤にしてなれない大きなスコップ持って

暇さえあれば雪を集めて投げっこしていて。

いつもは出来ない雪遊びにもう大はしゃぎ。

この子供たちがケラケラ笑う声は

いつ聞いても癒される(^-^)

 

さて毎月第2週目の日曜日はお菓子教室ー♪とのことで今回はみんなでチュロスを作りました。

チュロスって言ってもいろんなチュロスがあるでしょ。

工房ではシュークリームの生地の割合を少し変化させて作ってみました。

だから軽くってふわっとしたドーナツ。

 

今回は少し力がいる作業があって、子供達にはちょっとキツイかなーと

大きなミキサーを使って作っていきました。

この大きなミキサーにみんな興味津々☆

ミキサーボールの中で変化していく生地を真剣に見つける姿はとっても可愛かったー♡

 

出来た生地を好きな形に絞り、そのまま揚げていくからいろんな形のドーナツが出来上がりました♪

最後はそれぞれ好きなようにデコレーション。

この時間が楽しいの❤

チョコつけたり粉糖ふったり。

チョコつけたりドライフルーツ飾ったり。

デコレーションを施すときの真剣な眼差しはみんな超一流シェフみたい。

 

子供たちの真剣な眼差しはとっても魅力的です。

 

このお菓子教室。

もう何回かお教室に来てくれている子の中にはママのバースデーにケーキを焼いたよーとか

この間のお菓子を家族で作ってみました。とか

子供が先生になって教えてくれました。とか。

 

楽しむために遊びに行ったり旅行に行ったり美味しいご飯を食べに行ったり。

もちろんそれはそれでとっても楽しいけど

家の中で日常のひとこまで

家族みんなで楽しめたり笑い合えたり出来る時間ってとっても貴重な時間。

 

誰よりもほっとできる人達と安心した場所・安心した空間で

家族がもっともっと近づいていけるように

一人ひとりを理解しあえるように。

 

お菓子作りも何かのきっかけとなってくれるといいなと思います。

 

さて来月は3月10日。

いちご狩り&米粉クレープ作りをしまーす♪

自分で摘んだいちごを使ってクレープを作っていくなんてなんと贅沢なこの企画( *´艸`)

イチゴは4~5種類くらいあって、詰んだ後食べ比べも楽しそうだよね。

真っ赤なイチゴ🍓美味しいよー🎵

 

このクレープは休ませる時間もいらないから作ってすぐに焼いて作れちゃうよ。

 

この日はみんなが楽しめるように生クリームやカスタード、チョコソースやトッピングもいろいろ用意しておきますね。

ご興味ある方・一緒に作りたーい方は是非。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

旬のいちごをこの機会にいっぱい食べちゃおうー♡