卵・乳製品不使用のチョコレートケーキ✨

こちらはアレルギーさんでも安心な

卵・乳製品不使用のチョコレートケーキ♪

私はね、もうかれこれ10数年前の話だけど

ホテルでパティシエさんとして働いてました。

当時の私というと、それはそれは燃えていて(笑)

だってね、大学に行かせてもらっているのに

親からは反対されてるのに

どーしてもやりたい!って言って

卒業後千葉に独り暮らししちゃうって始末だから

もはやお菓子しか見えてないよね・・・😅

 

そんなこんなでパティシエさんになったのだけど

場所がホテルだったからブライダル、宴会、レストラン、ブッフェ、ラウンジ等々いろんな経験をさせてもらったの。

それはそれは楽しい世界だった✨

でもね、その中で

七五三のお祝いの会食会があったの。

私はその日デザート担当でスタンバっていたんだけど

5歳の主人公となる彼はアレルギーがあって

シャーベットとフルーツの盛り合わせにしてください。

そう指示が出ました。

その頃の私はあ、そうか。と言われた通り用意したのだけど

終わったあと、なんだか気持ちがモヤモヤしている自分がいて。

パティシエさんなのに、お菓子を提供出来ないって

お菓子を作ってあげられないって

なんのためのパティシエなのだろうって。。

 

 

理由はそれだけじゃないけど

その数ヵ月後、あんなになりたかったパティシエさんという

みんなに笑顔を届けたいっていう

憧れのお仕事から離れました。

もーね、それからと言うもの、

生きてても死んでるみたいだったー。

何がやりたいのか、

どうしていきたいのかさえも全くわからず

ただ呼吸してた感じ(笑)

 

まぁ、そんなこんながあってお菓子を作るという事から離れ、もうやらないでいようって思っていたけど

どうゆう訳かまたこの世界に入り

今、こうやってアレルギーさんでもみんなと同じようにケーキを囲みお祝いしてもらえるって事が

本当に本当に嬉しいのです。。

今回はね、アレルギーのある妹ちゃんと一緒にお祝いしたいからって

卵も、乳製品も使わないケーキをご注文くださいました。

虹が好きな彼へ虹色のクッキーを添えて(*^^*)

お誕生日おめでとう✨

みんなで笑顔溢れる1日になりますように💓