卵・乳製品不使用のモンブラン♪

今朝は朝からなんだかお腹がいっぱいで・・・・。

体がダルーいようなおもーいようなそんな朝。

ここのところ朝寒くてお布団から出られなくて

もう少しもう少し‥‥‥で30分が過ぎちゃうし。

 

去年はもっと寝起きがよかったハズ。

・・・・・歳かなぁ・・・・ヽ(;▽;)ノ

 

先日アレルギーの子でも安心して食べられる卵や乳製品不使用のケーキを教えてもらいたい。

そんな声をいただきまして、今日は試作をいろいろとしてみました。

豆乳のカスタードクリームは以前から作っていたのだけれど

ホイップクリームが上手に作れなくて、、、なんだかやわらかすぎて形にならないの(^_^;

それでね先日材料屋さんの社長さんと話をしていた時に

米粉やコンスターチを使ったり木の繊維から出来た増粘剤を使うと粘りがすごい!!っていうのを聞いて

作ってみたら・・・・・\(◎o◎)/!

クリーム状にいい固さになってくれたのー(^-^)

油を使用しないからふんわり柔らかそして軽いクリームになりました。

これは!!と思って早速タルト生地を作ってマロンクリームと合わせてみたら

卵・乳製品不使用のモンブランの完成~♪

これからの季節はいちごを使っていちごのモンブランでも美味しそう!

と、一人妄想❤

 

そしてこちらも・・・・

タルトタタン♪

りんごをキャラメリゼして卵・乳製品不使用の生地を上からかぶせ焼いてみました。

みずみずしいりんごが口いっぱいに広がる~😊

これらも来年のお教室で作ってみようかな。

きっとアレルギーの子も自分で作ったケーキ、食べてみたいよね。

 

アレルギーがあったって無くったって、

みんな一緒にいろんな事挑戦してみよう🎵

きっとそこから大切なことを学んでいけるから。

 

まずは楽しもうね❤