幸せ運ぶトナカイマフィン♪

今日はお菓子教室の日(^-^)

もうすぐクリスマスとあって可愛い可愛いトナカイさんのデコレーションをしたマフィン♪

他にもサンタやツリーも試作で作ったのだけれど

このトナカイさんが一番人気だったからこれに決定(´∀`)

バターをホイップしていくところから始まって

マフィン型に生地を入れて焼き上げて

デコレーションするところまで全部作っていきました。

午前中は年中さん達がママと一緒に作っていたのだけれど

お天気も良くてね、子供たちはウズウズウズ・・・・・。

そうなの。工房はとっても日当たりがよくて閉めきっているからとってもあったかくてね。

子供たちは外で遊びたくなっちゃったみたい(笑)

私も気持ちがよーくわかるからそうだねー、いいよ~って(笑)

作業途中でママにバトンタッチ。縄跳びしたり近所の子供たちと一緒に追いかけごっこしたり。

自宅の前の道は私道になっていて車が通らないとってもいい場所。

息子がそこから外に出ないよう見ていてくれるし窓からは外が見えるから安心してママも作業できるの。

 

その間ママ達とお菓子のお勉強。

どうしてこうなるのかとか、この作業はなぜ行うのかとか

お菓子の科学をお伝えしていたら皆さんいろんな謎が解けたようで

楽しそうにお菓子を作っていらっしゃいました。

そうなの。お菓子って楽しいの~ヾ(*´∀`*)ノ

こんなに可愛い作品がたくさんできました(^^)

 

こうやってママが楽しむこと。ママが笑っていること。

これって子供にとって何よりも嬉しいこと。

お教室始めたときは子供達のやりたいを応援したい!って思って子供向けのお教室にしようと思っていたけど

園児達はまだ心より体を作る時間。

1つの事にとどまって取り組む事より興味あるものへ意識が向いていく。

だからね、それでいいって思ったの。

ううん。それがいい。

その中で、ママと一緒にお菓子作ってみたり、外で遊んでみたり、ママの楽しそうな顔見たり

子供もママも自然と笑みがこぼれるような

安心して楽しめるような

そんな場所にしていきたい。

ママが子供とお菓子作りたくなったら

是非ご参加くださいね✨

もちろんお菓子作りたいーって子供達も大歓迎ですよ(o^-^o)

(3年生以上の方は子供だけでご参加頂けます)

 

来年1月21日(日)はバレンタインに向けてフォンダンショコラを作りますよー❤

時間は10時~と13時半~4名づつ。

費用は親子参加だと3500円。子供だけは2500円

未就園児は無料、子供二人とママは4000円(一人分を2人で作っていただきます)

持ち物はエプロンと布巾と持ち帰り用容器。

お申し込み方法 ホームページのご注文フォーム又は直接お問い合わせください。

 

バレンタインに作ってプレゼントしたら

きっと涙流して喜ばれるよー❤

みんなで楽しく作っていこうね✨