焼いてみました。米粉のパン🍞

台風の影響でずーっと雨ですね。。

 

こうもずっと雨で寒いと(今日は10月なのに12月の気温だったみたいだよ!)

 

家に籠るしかない!!←イエイエ、籠りたいの

 

今週は卵、乳製品不使用の抹茶のバースデーケーキを作ったり

幼稚園のハロウィンパーティーでのクッキーを作ったり

まち全体でライブを行うイベントでの焼き菓子をお作りしたり

週末のハウスメーカーさんのイベントの準備をしたりと

ハード系1週間です。

 

そんな中でどうしても焼いてみたかった

グルテンフリーのパン🍞

 

以前焼いてみたこともあったのだけど

なんだか固くなってしまって、パン🍞の美味しさとはかけ離れた物体に・・・・( ̄▽ ̄;)

いろんな事をやってみて考えてみたんだけど、

米粉ってさ、お米の粉だから性質もお米と同じなんだよね。お米って冷めたら固くなってしまって時間がたつと水分もなくなっていく。だからパンにしたって冷めると固くなるし水分もなくなるのかなーって。

でもでもでもー、、、、

美味しいパン出来ないかな?って思ってたら

植物からとれる食物繊維っていうのがあって、それを使うと保水性が保たれて小麦粉のグルテンの性質と近い作用もあるから生地を高く持ち上げて焼き上げる(メーカーさんから教わりました)事が出来るんだって🎵

 

すごくない?これ。すごいよねー♪

 

早速つくってみたら

☝すごいよねー!!!

米粉はどんな米粉でも大丈夫。ホームベーカリーに入れるだけと言うなんとも簡単♪

切ってみるとこんな感じ。。

味はね、すごくさっぱりして柔らかいパン。ちょっと水っぽいかな-とも思ったけどトーストするとサックさくでクラッカーみたいな歯切れのいいパンになってね

子供たちも美味しいねぇって食べてた😄

 

小麦粉は焼くとデンプンがα化してその甘味がパンの美味しさだと思うのだけど

 

米粉パンはまた違う味わいのパン。

でもこれはこれで美味しいパン✨

 

ただ、もう少し改善もできそうだし美味しくもなりそう⤴

 

こう言う未知なる世界はワクワクするー!!

 

とりあえず。。

 

週末は木更津と稲毛でイベントです!

木更津は招待制のイベントなのだけど

稲毛はワールドハウスさんのイベント。

ハロウィンの可愛いケーキポップをみんなで作ろうー!っていうどなたでも楽しめるイベントです。

場所は千葉展示場 山王町270ー2ですよ😊

私は22日しか行かれないのだけど21日もやっているので

興味のある方は是非行かれてみてください(*^^*)

 

週末はいろんなところでイベントがあるみたい(^^)

台風近づいているけど

台風に負けないくらいみんなで楽しもー🎵