人生の舵は自分でとる

一昨日の火曜日に最終回を迎えた「義母と娘のブルース」

ドラマって見始めると次が気になっちゃって

録画すると大事な日中時間を取られるのが嫌だからなんとしてでもON AIRで見たい私にとっては

ある意味プレッシャー。

何時までに片付けて何時までにお風呂に入って。とか

そこまでテレビに拘束されたくないーーー!!ってことでドラマはあまり興味がなくて。

 

でもこの「義母と娘のブルース」は実家で面白いよと言われちらっと見たのが最初。

 

面白い!!!

 

とどんどんはまっちゃって1話2話逃したものの3話から先日の最終回迄全部見ちゃった。

時間が夜10時からで、いつもなら寝ている時間なんだけど

火曜日の10時は夜ふかし決定。

ビデオも撮るけど最後まで見ちゃったよね。

そこに出てくる綾瀬はるかさんが演じる亜希子さんがとてもとても芯の強い素敵な女性で

こうありたいなぁと深く考えさせられながら、刺激を受けて視聴していて。

 

そのドラマが先日最終回を迎え、いろんなやりとりの際に

「人生の舵は自分でとる」

そんなセリフが出てきました。

 

ドラマといえども私の心に突き刺さるものがあって

これが個で動くということなのだろうなーと。

 

もちろん人間は一人ではできることが限られてくるけれど

自分の人生を自分で切り開くことって自分にとっての本当の幸せに繋がるんじゃないかなと思うんです。

自分で決めた道を一つ一つ選択しながら歩んでいくこと。

そこには必ず不安や恐れ、怖さがつきまとってくるけれど

それ全てを楽しみながら時には悩んだり涙しながらも経験することは

本来の自分を生きていくっていうことになるんじゃないかな。と。

 

先日安室奈美恵ちゃんの引退があって

彼女も幼い頃から自分の人生の舵を自分でとってきた方。

あれだけの強さと優しさと輝かしさを持ち全国の方々を魅了したのは

きっと自分を全力で生きてきたからなんじゃないかなぁと感じたり。

ドラマから刺激受けすぎぐらい受けちゃった(笑)

でもホントに安室ちゃん、歌ももちろん生き方も人柄もとっても芯が強く素敵な女性。

引退しても忘れることなんかできないよね。

私もあんな風に生きてみたーい!!!(願望(笑))

 

個で動き個で繋がる対等で平等な社会。

みんなみんな全力で生きていこうね!!