卵・乳製品不使用のケーキ

最近日中すっごい暑くってもう夏みたいな気温(^_^;)

工房ではクーラー、つけ始めました!←冷やし中華始めましたみたいなね。

 

午前中はまだいいんだけどなんてったって南向きだから日差しが入る入る。

日中はホントに暑くって日焼けするんじゃないかってくらい日が入るんだもん。

これから夏に向けてまた日除けをつけなきゃだわさ。←パパさんにお願いしよう

 

そんなこんなで(どんな?)

今はまっている卵・乳製品不使用のお菓子たち。

私実は生クリームがあまり得意の方ではなく←むしろちょっと苦手

でもお菓子作っていたら味見は欠かせないしと味見してたら

ちょっと胃がもたれてきちゃって・・・・(;▽;)。

あぁ歳とってきたなぁ~と思ったんだけど、ナントいいタイミングでパパさんが卵・乳製品不使用のケーキを買ってきてくれたのです!

 

「食べてみたら~」と差し出してくれたのでちょっとたべてみよー!と思って食べたら

超美味しいの!!!しかももたれないし。

 

この感動はむかーしむかしのその昔。チャヤ・マクロビオティックでバイトしていた時に味わった感動に匹敵するくらいの感動もので。

素晴らしいなぁーと思いながらも、私も作ってみようかなといい刺激を受けて

作り出したら止まらなくなっちゃった訳。

 

以前はどうやって作るんだろう。。と思うばかりで全然手をつけてこなかったケド←失敗が怖かったのね

やりたすぎる気持ちを抑えきれずまずはフルーツタルトから。

コンスターチを使ったカスタードクリームは卵無しでもとろりとしたなめらかさで

ちょっとレモンを加えて重たすぎないように。

オレンジ乗せてみたりイチゴ乗せてみたり♥

 

チョコレートタルトもナッツとココア、ココナッツオイルを使い混ぜ合わせたら濃厚なチョコレートのよう。

 

ザクザクタルトにフワッとしたイチゴのムースタルト

 

そしてあの頃大好きだったナッツのタルト。

ぎっしり詰まったナッツとサクサクのパイ生地と相まって

食べた瞬間ナント!!!って一人で声出しちゃったもんね(笑)

シンプルな材料こそその素材の性質・役割・仕組みが顕著に現れて

お菓子って奥深いよなぁ~。って改めて素晴らしさを実感したり。

混ぜ方やレモン、重層の働きでこんなにも違う断面!

 

こうやって発見したり気づきがあったり、感動したり

毎日あっという間だけどなんだか幸せです(^-^)

 

この卵・乳製品不使用のお菓子達。

是非皆さんにも味わってもらいたいし、アレルギーの子も、体を気遣っている方もみんなが一緒にホッコリ出来たらいいなと

パパさんのお店で置かせてもらうことにしました👌

※パパさんのお店←鉄板ダイニンSORA www.td-sora.com/ カフェタイムは14時~16時迄

今日どっち食べようか?って選べるのも楽しいよね♪

 

今度は何を作ろうかなー🎵

試作はまだまだ続きそうです(´∀`)