娘ちゃん卒園しました(^-^)

先日我が娘ちゃん、卒園式でした。

娘ちゃんは場所見知り、人見知りがあってなかなか幼稚園に馴染めなくってね。

年少さんの時の七夕で

「早くみんなと仲良くなりたいです」って

短冊に書いてあった願い事はどんなに月日が流れても昨日のことのように覚えていて

 

 

何とかしてあげたいなぁとも思ったけれど

娘なら大丈夫。と彼女が困ったと言うまで待つことにして。

 

年長さんになって心通うお友達もできたようで楽しそうな笑顔でおしゃべりしている娘を見て

自分で少しづつ自分の殻を破ってこれたんだなー。と

大きくなった娘にしみじみしちゃいました。

 

そんなクラスのみんなに私もありがとうの気持ちを伝えたくなっちゃって

メッセージクッキーを作っちゃったよー(^-^)

お世話になった先生には似顔絵クッキーを。

涙を流す先生を前に、卒園式を娘はどんな風に感じているんだろうなぁ・・・と娘を見ると

相変わらず楽しそうにお友達とお喋りしたり笑い合ったり。

可愛すぎるブローチもお揃いだよ♪

 

お別れするのが悲しいとか、寂しくなっちゃうとかそうゆうことじゃなく

出会ってくれて、一緒に遊んでくれてありがとう。

そんな気持ちでいっぱいだったように感じます。

 

年少さんと年中さんから娘へと頂いた花束💐いつの間にお世話できる子になっていたのだろうか、、、。

 

人生の中でどれだけの人と出会えるのだろう。

いろんな方と出会いながら

その中でいろんな感情を持ったり刺激を受けたり考えたり共感したり。

助け合ったり学びあったり。

 

 

人の意見に流されず、鵜呑みにせず

なぜそう思うのか、なぜそう感じるのかを知りながら

本当の自分に出会っていってほしいなと。

そんな風に思っています。

 

私も彼女がいたからいろんな方と出会えて

たくさんの愛と優しさを教えてもらったよ。

 

卒園おめでとう。

そして大切な出会いをありがとうー。