子供お菓子教室
昨日は子供たちとお菓子作り♪
月に2回子供たちがお菓子を作りに工房に来て
いろんな道具を使ってふるったり混ぜたり溶かしたり流したり
いろんなお菓子を作っています。

そんな中昨日は米粉のシフォンケーキを作りました。

米粉も小麦粉同様に種類がたくさんあって
その性質も様々。
取り扱う米粉の違いで
出来栄えは大きく変わってきちゃうから
子供達とは一緒に実験しながらその反応を確認して
クッキーに合う米粉・ケーキに合う米粉の違いを
勉強していきました
みんな実験になると前のめりで
違いが分かった!って嬉しそうな顔を見せてくれたり
同じ粉なのにね!って不思議そうな顔をしたり
少しの違いも観察することで見えてくる違いがあるから
お菓子は楽しいよね♡
もうお教室には2年くらい通っている子もいて
泡立ても混ぜ合わせも丁寧に生地を扱う姿勢も
見ていてとっても頼もしいの!
そんな彼女たちの今の目標は
8月に出店する地域のマルシェ♪

可愛いお店がたくさん❤️
今からみんなでPOPだったりチケットだったり物販するおやつを練習したりと
着々と準備を進めています。
みんな初めての事ばかりだから
ドキドキするけど
それも経験!

以前手伝ったバザーでの写真☆
大人になる前にどれだけの経験があるかって
とても大切な事だと思います。
準備している今から
楽しい時間にしていこうね♪

