お菓子教室☆次回は5月20日です😄

今日は子供達と一緒にお菓子作りの日ー☆

お教室の日は朝から私もテンション高めで(笑)

どんな子供達と楽しい時間が過ごせるのかワクワクです(^-^)

 

そして朝9時。朝から可愛い可愛い子供たちがたくさん集まってくれました♡

今回は花見川区の方からもご参加いただき、とっても嬉しかったです(^-^)

まずはいちご狩り。

いつもお馴染みのがいやファームさん(詳しくはこちら→http://narita-gaiya.com/)にて新鮮で美味しいイチゴを好きなだけ摘み取りですヽ(´▽`)/

始めに摘み取り用のパックを頂くのだけど中と大があってね。

お兄ちゃんと娘ちゃん用に中を2つ頂いたのだけど途中私もやりたくなっちゃって中をもう一つ。

計3パックいっぱいにイチゴを摘み取りました~♡

なんだろう。この楽しさ( ´艸`)何度来ても何度でも楽しめちゃう。

 

そして工房へ。

摘み取ったいちごをオゾンのお水で洗ってから、早速クレープ作りです!!

子供たちが包丁を使っていちごを切ったり卵を割ったり。

この一つ一つの作業につい「手を気をつけてー!!」とか「危ないー!!」とか言ってしまうけど

なるべく手を出さないように、手元を見ながらこの真剣な眼差しを見逃さないように。

 

このやりたい。やってみたい!と言う気持ちを何度も止め、危ないからやらないでくれと怒ってしまえば

この先挑戦すること、成長することを自ら諦めてしまうような気がしてならない。

ママが怖いって感じることも、まずは経験させてみよう。子供はママが怖い=スッゴイ危険なものなんだってわかっているからこそ、ママを守る男として挑戦していきたいのだ☆

工房ではなんでも子供たちにやっていただきます。

もちろん無理強いはしないし、ママにサポート頂く形ですが、やりたいことは最後までやっていただきますので

ママは見守りに徹し、その懸命な表情、真剣な眼差し、貴重な一面を見逃さないように!!

一生懸命な顔はみんなキラッキラに輝いているよー(^-^)

ホントにみんな可愛いの(*´ω`*)

さてお待ちかねのデコレーション♡

私たちはクレープというとクリームや果物をくるくる巻いた形をイメージしちゃうけど

子供たちは個性豊か。

クレープに生クリームやフルーツを使ってお絵かきして楽しんでいました。

お花ー🌻

ニコニコのお顔♪

電車の顔ー♪

 

どれもとっても素晴らしいなと私も子供の発想力に感心されっぱなしで

今回もワクワクな時間を一緒に過ごさせてもらいました♡

子供が自分でお菓子を作る事。

スーパーやコンビニで売られているお菓子も自分で作れるという経験から

食べ物を自分で作るということが当たり前になっていくこと。

ご家庭にある材料で美味しいものが作れるんだということを自ら体験し学ぶことで

添加物も防腐剤も入らない本物の味を知っていくようになるんじゃないかな。

人数がいっぱいで出来なかったからみんなが帰ってからクレープ作り❤

ママも子供達と一緒にお菓子作り楽しみましょう♡

 

さて来月のお教室は5月20日、とろーりプリンとペクチンゼリーです(^-^)

子供たちが大好きなプリンとペクチンを使って作るゼリーはグミのような感じだけどゼラチンを使って作るものとはまた違う歯ごたえで

とっても美味しいゼリーなんです。

ご家庭でも作りやすいように缶ジュースで作っていきますよ♪

時間  10時~12時  満席🈵になりました。

14時~16時  4組(残3組)

参加費 親子参加・・・3500円  子供1人参加・・・2500円

持ち物 エプロン・布巾・持ち帰り用容器

お申し込み ホームページのご注文フォームよりお問い合わせ頂くか、直接電話にてご連絡ください。

 

新学期が始まりましたね(^-^)

新しい発見や嬉しいこと、楽しいことがたくさんたくさんありますように♡