6月のお菓子教室1回目☆

本日はお菓子教室1回目☆

お教室に来てくれる子供達が増えてきたので出来る月は2回開催することにしてます。。

今日は年長さんのお子さんから6年生のお姉ちゃんまで幅広い年齢層で一緒にお菓子を作っていきました。

今日の作るケーキはお絵かきチーズタルト。

卵やバターを使わないザクザクした全粒粉のタルト台にトローリなめらかチーズクリームを流しみんなで可愛く絵を書いていきます。

と、、、、その前に。

 

せっかくだからとクリームチーズもみんなで作ってみたらどうかなーと

急遽クリームチーズもみんなで作っていきました。

自分で作るクリームチーズ。

市販で販売されているものが自分でも作れるということ、そしてどうやって作られているのか知っていくことって

楽しい上に発見もあるし、そして味もどう違うのか自分で知ることができるよね。

この発見こそが新しい可能性を見出していくんじゃないかと私は思っていて、

食品同士の化学的変化やそれをもとにした実験、そこから見つかる新たな発見が私は大好きだから、この楽しさを伝えていきたいし、一緒に発見していっていきたいなぁ~って。

 

クリームチーズは何からできていて、そしてどういう変化が生まれていくのか

だからチーズを使うお菓子を作るときはここに気をつけるとうまくいくとか

素材の成り立ちを知るとお菓子の奥深さを知れてすごーく楽しい☺

 

さすが6年生のお姉ちゃんはうんうん。といったように理解しながら説明を聞いてくれて、私も鼻の穴大きくなりながら話しちゃっていたような・・・・(♡ˊ艸ˋ)

 

あ、、、話は戻して。。そう、チーズタルト。

 

通常のタルトを焼くときは

生地を作る→休ませる→生地を伸ばす→休ませる→焼成

という工程のもと綺麗に焼き上がるのだけど

子供達とそんな時間まてなーい!!

と言うことで。

休ませる必要もなく、伸ばす必要もなく、綺麗にタルトを焼けるよう考えました。

そして、焼いている間、チーズクリーム作り。

初めて見る板ゼラチン。(お教室ではプロが使用する材料を使っていきます)

大きな生クリーム。そして自家製クリームチーズ。

みんな興味津々☺

直接手にとってみる。さわり心地を感じてみる。

初めての体験にお喋りがとまらないー(笑)

 

そしてさっきのクリームチーズ作りで学習したからこそ、うまくいくコツの理解が早い!

スムーズに混ぜ合わせられました😍

そこに、ココアや抹茶、紫いものパウダーで思い思いに絵を描いていきました。

 

出来上がった子供達の作品はこちら☆

どれもとってもその子らしさ全開でした✨

 

今では一人で参加できる年長さんもたくさん増えてきてね、

5~6歳という年齢だけどとてもとてもしっかりしているの。

きっとホントにお菓子を作ることがすきなんだろうな。

 

子供達の一生懸命に作る様子、わぁすごーい!!こんな風にもできるねー☆なんて言い合いながら

お互いを認め合い参考にしながら作成したり、笑い合う光景はとっても和やか。

それに「ママ、喜んでくれるかな。」「ママ、これが好きだって言ってた♡」とか自然と出る言葉にもたまらなくいいなぁ~と感じます。

自分たちで作ったチーズもうまくいきました(^-^)

 

二回目は24日。参加される皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせることとっても楽しみにしています☆