これからの未来って・・・。

先日無性に本が読みたくなって

自分のために本屋に行ったの。

ここ数年、本屋に行くことなんて子供の欲しい本を見に行ったりふらっと立ち寄ったりそんな程度だったのだから

本を読みたいという衝動に駆られることは私にとっては本当に珍しい事で。。

 

何を読みたいとか全然なかったのだけど

本屋に入った瞬間に目があったこの本。

 

堀江さん(ホリエモン)は以前就活する学生の前で演説していた事がテレビで放映されていて、

その話があまりにも共感&納得してもっと話を、というか考え方を知りたいなと思っていたから

目があったこともあったし、迷うことなく買っていたよね(^^;

 

この本には堀江さんが考えるこれからの社会の流れがとっても分かりやすく書かれていて

私もそうだといいなと思いながら興味津々で読んでいたこともあって1日で読み切れちゃった。

 

AIが世の中に浸透していく中でこれから先何が求められていくのか。

そしてその世の中を生き抜く子供達には何が必要なのか。

ものすごく考えさせられるというか、考えながらも素敵な世の中になるんじゃないかなと未来がとても明るく感じたりして。

もう世間では浸透しつつある「自分らしく今を生きる」ということ。

「楽しむこと、表現すること、そして自分の存在をそのまま認める」ということ。

他に評価を求めながら生きていくのではなく

自分が自分を認め、その自分を愛していくという生き方。

 

まだまだ頭が柔軟で純粋な心をもつ子供達に大人がいいと考えるレールの上を走らせるのではなくて

子供達がこうでありたいと願う道を私たちはサポートしていく。

 

そういう体制がもっともっと広がっていければ

自由に自分を表現し、大切にしたいこと、守っていきたい想い、そして自分はどう在りたいのかを見つける子供たち増えていくのだと思う。

もちろん不登校・うつ・自殺願望なども少なくなっていくのではないかとも。。

 

AIが広まり機械化された世の中で私たちは私たちしかできないことを思う存分楽しむことが

これからの社会の基盤となる。

本に書かれていた言葉が本当にそうなるかはわからないけれど

私はそういう社会になって欲しいから今自分に出来ることを子供達につなげていきたいと思っています。

 

お菓子教室もその第一歩。

機械には変えられない人が作り出す優しい味わいや

誰かを幸せにしたいと願う気持ちを子供達と共に未来へつなげていきたいと願いながら

9月からまた気持ち新たに始めていきたいと思っています。

 

9月からのお教室。

お菓子は何回も繰り返し理解していくことで覚えていくから高学年生は1年コースにしたのだけど

まずは6ヶ月でという方も受け付けております。

もちろん単発で参加いただいても大丈夫です。

今週末で9月受付を終了します。

お教室に興味のある方・一緒にお菓子を作っていきたい方、お待ち致しております。