お菓子教室でした🎃

めっきり寒くなりました・・・。

先週はまだまだ暑いなーと思っていたのに、あっという間に秋と言うか冬に近づいているような・・・。

私は暑いと寒いだったら断然暑い派なので寒い冬が大の苦手です。。

 

今日もちょっと肌寒かったので工房のオーブンをつけ、湯煎をつけて暖をとりながら(笑)子供たちを待っておりましたよ。

今からこんなんじゃ、真冬どうなることやら😅

 

さて今日はもうすぐハロウィンということでかぼちゃのタルトを作っていきましたよー!!

全粒粉を使って卵や乳製品を使わず焼き上げるザクザクのタルト生地になめらかなかぼちゃクリームを流し

最後は表面に絵を書いて作成していくハロウィンにはもってこいのかぼちゃタルト。

 

子供たちは手際よくそして楽しみながらお菓子作りを満喫してくれていました。

お菓子を作りながら「いつも○○ちゃん(妹)がかぼちゃ嫌だって言ってるケドこれは食べてくれそう」とか

「アレルギーのある弟くんもこれなら食べられるかな」とか

相手を思いやる気持ちが言葉に出ていて、なんかもうそれだけでお腹いっぱいな私。

素敵な子供達だよね。

 

途中焼き時間に外遊びを挟みながら焼きあがったタルトにデコレーション♪

この時間はみんなアーティスト。

思い思いにチョコレートやクッキー、かぼちゃの種やレーズン等を飾ったり絵を書いたりそれはそれは真剣そのもの。

この自分を表現する時間は私が一番大事にしたいところでね。

うまい・下手ということではなく

そこに夢中になる姿はみんなとってもイキイキしていていい顔してるんです。

夢中になる人の顔ってね、ホントにきらっきらしてるの。

私はその姿を見ているだけだけどこっちまでワクワクしてくる。

可能性は無限だなって感じます。

午後に行う高学年生チームはかぼちゃのタルトの作り方の他に小麦粉の性質についてのお話をしたり

タルト生地の食べ比べをしてみたりしました。

タルトは基本3種類。この違い、生地を見るより食べて納得です😊

小麦粉の性質はお伝えすること沢山あって一気に消化することは難しいから徐々に作りながら理解していけたらいいなと思うけど

お菓子の基にもなる小麦粉。

知ってると知らないでは全然出来上がりが違うのでぜひ理解してもらえたらなーと思います。

でも一気には難しいから徐々にね(^-^)

 

今日もご参加頂きありがとうございました☆

 

来月はアレルギーさんでも食べられるマフィン作りです♪

日にちは11月18日第3日曜日(いつもは第2日曜日なのでお間違いなく)

時間・・午前 低学年・親子参加チーム 10時~12時

午後 高学年チーム  14時~16時

※クラスの変動についてはお問い合わせください。

参加費・・お子様一人参加 低学年生2500円 親子参加3500円 高学年生 3500円

持ち物・・エプロン・布巾・三角巾(あれば)・持ち帰り用容器

 

ご興味ある方・工房で一緒にお菓子を作ってみたい方は是非ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいね。

 

そしてこの度オリジナル看板も工房に届きました♪

一緒にノアを盛り上げてくれるモノが増えて

一緒に楽しんでくれる仲間が増えて

どんどん幸せがつながっていきますように。