プライベートレッスン

少し前のお話。

可愛い女の子とママがバースデーケーキを習いたい!とプライベートレッスンに来てくださいました。

アプリでバースデーケーキを作ってみたもののうまくいかず残念に終わってしまったという彼女。

なんでこうなったのだろう?という原因も分からず落ち込んでいたとのこと。。

 

お話を伺ったら泡立てに問題があった模様でね。

 

きちんと順番どうりに作ったつもりだけど泡立の際リボンみたいに泡立たなかったと。

 

なるほどなるほど。

 

そのまま粉を合わせてバターを加えてしまったと。。

 

なるほどなるほど。

 

そのまま焼いたら膨らんでなかったー(*T^T)

 

 

きっとこれは泡立不足が原因なのだけど

なぜ泡立たなかったのか。。。

 

 

 

その答えは。

ボール又はミキサーの羽に油もしくは水がついていたのだと思われます。

 

卵を泡立てる際油や不純物がボール又はミキサーの羽についている場合泡立ちの際卵が気泡を抱きかかえる力が弱くなってしまって泡立ちが弱いもしくは泡立たない形になってしまうの。

 

泡立たなかった卵=空気を抱き込めなかった=ふわふわなスポンジにはならない。という訳。

 

ふわふわなスポンジには均等に入り込んだ空気が必ず必要。

卵の泡立でたくさん空気を取り込まない限りその後は粉やバターを入れていくので空気は潰れていくばかり。

最初の泡立てがふわふわスポンジには何より大切なんです!!

 

そんな話をしながら2歳の娘ちゃんと一緒に再度チャレンジ~。

ポイントをお伝えしたり、

どういった仕組みで膨らんでいくのか等をお話していきます。

 

プライベートレッスンは来てくださった方のペースに合わせながらお伝えしていくので

聞きたいことがあればその都度答えていくし、

娘ちゃんのお絵かきタイムが始まれば準備が整うまで中断したり。

 

ゆっくりと楽しくお菓子を作ってもらいたい。

 

そんな気持ちで行っております。

 

ケーキのナッペは誰もが難しいー!と、嘆くひとこま。

だから本番前に何度も何度も練習をして、

コツを伝えながらその人その人のもつ癖を指摘しながら

体験しながら体で覚えていってもらいます。

とってもキレイに出来ました👌

 

今回は娘ちゃんもヤル気まんまんで

ママが頑張っている姿を見てママ頑張れ!って応援したり

いちご乗せる番?ってママの顔を覗き込んだり。

 

お手てと同じくらいのいちごを両手に持って口イッパイにもぐもぐする姿が

なんとも癒されてとっても可愛かったー♡

味見も大事なお仕事ですからね♪

 

難しいことは出来なくても

ママと一緒に同じ目的をもって同じ時間を過ごす。

出来上がったケーキを見てすごいねー!って笑いあえる

そんな暖かくて優しい時間がゆっくりと流れていて

きっとこれを家族みんなで食べる時間はこの上ない幸せな時間なのだろうなと

私も幸せのおすそ分けを頂いちゃいました(´∀`)

 

ご家庭にある材料で

大切な方へ手作りする楽しさを。

 

 

幸せな笑顔がどんどん増えていきますように。。