子供の成長。

昨日は息子君学校2日目。

夏休み始まる前からの先生との約束。

それは

初日に漢字テストやるよー!90点以上とれるよう練習しておくんだよー。

と言うもの。

 

うちの息子君、私がなにも(いやほんとになにも😅)言わなかったから夏休み前の漢字テストはいつも90点には届かず毎回居残りテストをしていたらしく、先生に頑張ってくださいね。と言われちゃって。。

 

だからね、夏休みは長いし漢字忘れちゃうだろうなー。と思って1週間のうち1回テストをしていたんです。

名付けて家テスト←そのまんま。

 

最初はね、テストするっていってるのに全然練習しなくって

案の定×ばっかり。

その都度間違えたところを何回か書いたりしていたんだけど

1週間も開くと忘れちゃったりで。。

 

でもね、何回かやっていたら

×に対して悔し泣きする彼がいて

テストする前に練習する姿が出てきて

こんな姿はテストする日のみなんだけど

出来ない自分と向き合っていたの。

 

夏休みの漢字テスト、お家では一度も100点をとれないまま終わっちゃって

100点は絶対とれないって悄気ていたから

100点なんていらないよ。必要なのは100%で挑むこと!って送り出したの。

 

学校でのテストは94点。

おー凄い!って喜んだけど

もう一回やりたいって(^ω^)

 

家テストでは見事100点!!

二人でそりゃそりゃ喜んだよー✨

 

喜ぶ彼を見ながら

これからきっと

懸命になって挑んだ先には必ず喜びが待ってるってことを

1つ1つ体験していくんだろうな。

大切な経験を奪ってしまわないように

見て見ぬふりしながら←見えないだけだけど😅

支えていくねー(*´∇`)

 

どんなときも100%だよ(о´∀`о)