お教室のご案内☆

先週日曜日は月一度のお菓子のお教室の日でした。

子供たちとともに作るお菓子は熱々のチョコレート生地からトローリチョコが流れ出る

そう!フォンダンショコラ♪

 

寒くなってくるとこういうあったかくって柔らかくってトローリとろけるとかもう最高。

 

子供たちももう作る前からチョコレート♪チョコレート♪おいしそーって

もうそのまんまでもいいんじゃないか。と突っ込みたくなるほど(笑)

 

まずは作り方やどこを注意していこうか、チョコレートってどんな性質だったっけ?

 

とかっていろんな話をしていざ開始ー☆

 

卵はどのくらい泡立てる?

 

合わせるときに大切なことは?

 

チョコレートの性質ってどんなんだったっけ?

作り始めるとレシピの文字ばかりを追ってしまって

ついさっき話したことを忘れちゃったりして。

 

でも作りながら「あっそうだったー!」とか「ほんとに溶けてきたー」とか

 

自分で分かった時、目がキラキラ☆うれしそうだったね。

 

一つ一つ意味が分かるとそこに注意を払うようになってくるから

 

ただ作る→美味しく作るよう気持ちが入る

 

ようになってくるんだよね。

 

これって知識とか経験とか理屈っぽい肩書とかよりも何よりも大事なことーーー!!!

 

美味しく食べてもらえるように

 

嬉しいよって笑ってもらえるように

 

気持ちを込めて作っていこう。

だいぶ上達してきた高学年生チームは生地の状態を自分で把握しながら合わせるタイミングを計ったりしていて。

 

すごい速さで上達していく子供たちに私もワクワクしちゃいました。

 

子供たちのやりたい!っていう気持ちは

きっといろんな可能性を秘めている。

 

だからやり方さえ伝えていけばどんどん自分を表現していくようになっていくんじゃないかな。

 

これからの彼らのお菓子作りがますます楽しみです。

 

・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・

 

またお教室のお問合せが増えてきたので4月~の生徒さんを募集しようと思っています。

今のクラスに一緒にしようかと思ったのだけど作業場も狭くなるし、経験している子供たちと初めての子供達と一緒に教えるのは少し難しいかなと思うので今年度より3期生としてお迎えしようと思っています。

2020年4月~2021年3月までの1年間。

低学年生4名  高学年生4名 年齢に上限はありません。高校生でも大学生でも大人1人でも大丈夫です。  (親子での参加は低学年生のみ可)

日時:基本第4日曜日(変更する場合はお知らせいたします)

時間:10時~ と 14時~

参加費:お一人様3000円。親子参加の場合は4500円(←器具等お子様と兼用、倍量作っていきます)

持ち物:エプロン・布巾(手拭き用)・持ち帰り用容器・三角巾

お申込み方法:HPお問合せフォームよりご連絡ください。募集は2月~となります。

 

1年間受講といってもお教室の参加費はその都度払い。お休みする日は1週間前に連絡して頂ければ大丈夫です。ただし希望されたお休み時の振替等は行いません。メンバー2名以上の参加で開催。1年以降の継続は任意です。

 

1年に一度の応募になります。定員に達しましたら募集を終了させていただきます。

分からないこと、気になること等ございましたらお気軽にご連絡ください。

お菓子作りをやってみたい!お菓子作り大好き!という子供たちは是非ーーー!!!

一緒に楽しくてHPPYな時間を過ごそうね☆