お教室でした☆

先日の日曜日は月一度のお教室でした☆

 

今回のお菓子はチュロス。

 

本当はチョコタルトにしようと思っていたのだけど、即席のタルトはもう何回も作ったことがあるし、

もうそろそろ本格的なタルトに挑戦しようかなと思ったら、

 

タルトを仕込んでから寝かせる時間がお教室の時間内では足りないーーー!!!

 

ということで、

 

タルトを仕込みつつ、チュロスを作ろうか♪となった訳。(チョコタルトは4月にやろうね)

 

チュロスって小麦粉を練った生地を揚げて作る素朴なおやつなんだけど

洋菓子屋さんで並んでいるあのお菓子と作り方は一緒なんだよー!って教えると

みんな「えっそうなの?」ときょとん顔。

 

そうなのそうなの。

材料はほぼ一緒なんだけど割合や混ぜ方、作り方が違うと違ったお菓子になるんだよ。

 

お菓子ってホント不思議で奥深い。

いつもお教室でお伝えしているんだけど

卵とバター・小麦粉・砂糖でスポンジケーキもシフォンケーキもマフィンもパウンドケーキもぜーんぶ出来ちゃう。

違いは割合や材料の扱い方、合わせ方や焼成時間。

もちろん合わせ方や温度、生地の状態をきちんと分からないとどれもうまく焼けないケド。

 

でもお家にある材料でどんなお菓子も出来ちゃうってすごくない?

これがお菓子の魅力的なところ♪

 

材料は絶対に嘘つかないからその通り出来上がりにも作用してくるけど

すごく奥深くって化学みたいでほんとにおもしろい。

 

チュロスも作りながら今生地がどういう状態であるのか、

ここから生地をふわっと仕上げるにはどう混ぜ合わせたらいいのか等々伝えると

 

子供たちは丁寧に丁寧に生地を仕上げていって

とっても美味しそうなチュロスが完成していました。

好きなように絞っておいしく揚げよう🎵

揚げたてはフワフワさっくりでとっても美味しかったね😋

 

工房では一人一台ミキサーやコンロを用意してあります。

なのでお子様一人一人で最初から最後までお菓子を作っていきます。

早く作る子もいれば慎重に一つづつ作る子もいて

それぞれのペースでお菓子作りを楽しんでもらえたらと思っています。

 

4月からの3期生ですが高学年生の部はいっぱいになりましたが低学年生の部はあと1名参加可能です。

お菓子作りに興味がある子や一緒に作ってみたい!というお子様がいましたら是非是非お気軽にお問合せくださいね☆

 

次回は大人気☆いちご狩り&クレープ作りです(^^)