秋らしくなってきました🍁

9月に入ってめっきり涼しい日が続いちゃって

スーパーでは秋刀魚とか売り始めていて

すっかり秋を感じますね🍁

 

秋といえば食欲だったり運動だったり読書だったり

何をするにもいい気候で(^^)

私は昨日スーパーで栗を見つけたので

早速栗仕事しましたよー(о´∀`о)

 

栗の皮剥きはかったいし手が疲れちゃうけど

どーしてもやりたくなっちゃう(笑)

重曹で3回あく抜きしてキビ糖で煮た渋皮煮は

日がたつにつれ味が浸透して

やっぱり美味しい😋

今日はその渋皮煮でお菓子の試作です~✨

マロンパイと秋の果物いっぱいのフルーツケーキ。

パイはいつも細長く作るのだけど

栗っぽくまぁるい形で。

フルーツのケーキは上にフレッシュりんごのせちゃった(笑)

昔働いていたお菓子屋さんでリンゴのタルトがあって、

私とーっても大好きだったの。

ぺーぺーだったし、洗いもの専門で

お菓子なんて全然教えてもらえなかったけど

どーしても知りたくてレシピを読んでトイレでノートに書いてたっけ。

そのくらい大好きだったお菓子。

 

このフルーツケーキの生地はアーモンドたっぷりでマロンとイチヂクを入れた生地。

リンゴのタルトとは違うけど、生りんご乗せても美味しいかなーって♪

 

いざ試食!

・・・切り方が汚くてごめんなさい😅

マロンパイはサックサクの生地の中に

アーモンドクリームと渋皮煮を丸々1個。

サクサクとしっとりで

なんとも美味しいー(*´∇`)

 

フルーツケーキは・・・

美味しいけどうーん。

ちょっとイメージと違う。。

やっぱりタルト台が必要だったかもなぁ・・・

もう1回焼いてみよ🎵

 

次回のMARCHEまでに完成して皆さんに食べてもらえますように(*^^*)

 

あ!次回はみんひろMARCHE(9月29日)です😄

日にち違うけど場所は一緒です(^^)

ぜひ来てねー(*´∇`)