バースデーケーキレッスン

先日は工房でバースデーケーキレッスンをしました♪

コロナも落ち着いてきているけれど

また感染が増えてきたり、今後の状況も分からないので

レッスンはプライベートレッスンのみでご対応させて頂こうと思っています

来てくれたのは前にレッスンに来てくれた6年生の女の子と妹ちゃん。

今回は2回目なので復習も兼ねてロールケーキのレッスンをしました。

スポンジケーキもロールケーキも同じような生地。

だけど用途が違うから用途に合わせて少し配合や材料も変えて作成していきます。

ロールケーキって焼いてもしぼんできちゃうとか、巻いている時に亀裂が入るとか

レシピと同じように作っても思うように仕上がらない・・・。

と悩むことないですか?

こういう時は一度それが何で出来ていてどう作用しているのか。を考えると

失敗の原因がわかってきます。

焼いてもしぼんできちゃう←これは生地を支えている材料はなに?そしてそれが上手に働いていないのは何故?

亀裂が入る←これは生地の中には何があるから柔軟性が保たれるの?そしてそれを保持させるにはどうしたらいいの?

みたいな。

失敗には原因が必ずあって、そこには材料の性質や温度との関係、そして科学的な根拠が働いている。

この原因がわかるとお菓子はどんどん面白くなる(*´艸`*)

そんなオタッキーな話はきっと一部の人しか食いついて来ないだろうしちょっとほっといた方がいいと判断されるだろうから

お教室ではそんな深いところまではお話はしませんが←聞きたい方は是非突っ込んでくださいね。

ある程度子供達でも分かる範囲でお伝えしていきます。

焼き上がった生地。キメ細やか☆

子供たちは常に素直なチャレンジャー。

聞いたことをすぐに実践できるし、また理解しようと頭を働かせてくれる。

だから上達もものすごく早いと思います。

最初はお家にある材料が作業台の上に置かれているだけだったけど

それを使ってアレコレしたら目の前には美味しそうなロールケーキに変わっているという魔法のようなお菓子のレッスン。

今回もとっても楽しく美味しそうに完成出来ました。

味見を兼ねておしゃべりしながら食べながら。

レッスンは一生懸命だけど楽しくがモットー。

楽しい時間を共有しながら思いっきり自分を表現してもらえると嬉しいです。

プライベートレッスンは大人の方も行っております。

子供たちが出来るのだからお菓子作りが初めての方でも絶対に失敗せず美味しいバースデーケーキが出来上がります。

ナッペ。難しいけどやってみよう!
好きなようにデコレーション♪

素敵なバースデーケーキに❤️

興味あるんだけど自信がない・・・・。とか

一度はチャレンジしたいと思っているんだけど・・・と思っているなら今でしょ!!!の感覚で

気軽に遊びに来て頂ければと思います(^^)

でも一度レッスンをしたきりではすぐ忘れちゃうから

クリスマスやお正月、バースデーや記念日等々

みんなが集まる機会に是非復習がてらケーキをお家で作ってみてくださいね♪

真心こめた手作りのおもてなし。

一つ一つに愛をこめて。