子供お菓子教室

昨日は子供たちとお菓子作り♪

月に2回子供たちがお菓子を作りに工房に来て

いろんな道具を使ってふるったり混ぜたり溶かしたり流したり

いろんなお菓子を作っています。


そんな中昨日は米粉のシフォンケーキを作りました。

フワッと焼けた❤️


米粉も小麦粉同様に種類がたくさんあって

その性質も様々。

取り扱う米粉の違いで

出来栄えは大きく変わってきちゃうから

子供達とは一緒に実験しながらその反応を確認して

クッキーに合う米粉・ケーキに合う米粉の違いを

勉強していきました


みんな実験になると前のめりで

違いが分かった!って嬉しそうな顔を見せてくれたり

同じ粉なのにね!って不思議そうな顔をしたり

少しの違いも観察することで見えてくる違いがあるから

お菓子は楽しいよね♡


もうお教室には2年くらい通っている子もいて

泡立ても混ぜ合わせも丁寧に生地を扱う姿勢も

見ていてとっても頼もしいの!


そんな彼女たちの今の目標は

8月に出店する地域のマルシェ♪

      可愛いお店がたくさん❤️


今からみんなでPOPだったりチケットだったり物販するおやつを練習したりと

着々と準備を進めています。


みんな初めての事ばかりだから

ドキドキするけど

それも経験!

     以前手伝ったバザーでの写真☆


大人になる前にどれだけの経験があるかって

とても大切な事だと思います。

準備している今から

楽しい時間にしていこうね♪