7月は卵・乳製品不使用のスコーンとりんごゼリー♪

日曜日は月に一度開催しているお菓子教室の日でした。

今月はお絵かきチーズタルト(又はチョコタルト)

お教室を始めてからもう一年経つのかな・・・?いつから始めたのかあんまり覚えていないけど(ーー;)

お教室に来てくれる生徒さんの中には「チーズタルト作ったことあるー!!」って子も出ていたので

作ったことのある子はチョコタルトでもいいよーってことで午後はチョコタルトに。でもチーズタルトを作った子もいたけど(^-^)

 

タルト台はどちらも一緒で全粒粉を使って休ませる必要もないザクザクのタルト。

一般的にタルトは薄力粉で作るのだけど今回どうして全粒粉なのか、そしてその違い、薄力粉に含まれるグルテンの役割等をお伝えしながら作業開始です。

もう何回も来ている子供達は「そうそう」とか「こうやるんだよね」とかって

率先して作業してくれてね。

知らない間にとっても頼もしくなっていて、我が子のように嬉しくなったり。

 

チーズタルト作りの中でクリームチーズってどうやって出来るんだろう。を知れたら楽しいんじゃないかなーと「クリームチーズを自分で作る体験」も盛り込み一人一人クリームチーズを作ったり

チョコタルトではチョコレートの出来るまでをみんなにお伝えしたりと

材料一つ一つがその素材の性質を使いながら違うものへと形を変えていく。

その事を知ってもらいたくて体験してもらいました。

牛乳からタンパク質分解が起こりタンパク質と水分に分離する状態を見て

おぉーという声と共にすごーい!ってびっくりしたり。

 

カカオニブやカカオマスを食べて変化を知ってもらったり。(みんなすごい顔になってたけど(笑))

 

スーパーに行けばなんでも購入出来ちゃうけれど、そのものが何でできているかを知ることでどう合わせて言ったらスムーズに合わさるのか、無理なくきちんと合わせられるのかが分かって来て

お菓子作りがもっともーーーっと楽しくなるよ(^-^)

 

最後のお絵かきはやっぱりみんな大好き♡

「何書こうかなー」とか「おーいいねー」とかみんなとっても楽しそう。

一度書いた絵に余っていたクリームを乗せて「消しゴムで消したから次は○○書いちゃおー」とかって書き直していたり、その発想になるほどーと関心しちゃったりね。

この夢中になる眼差しがたまらなくいい顔なんですよー😊

 

高学年の子供達は材料についてとか、混ぜ合わすポイントとかきちんと理解してくれていて、

率先して作業をしてくれたり、私が手があかないときは他の子を手伝ってくれたり

ちょっとの説明で伝わっていたり、頼もしくって有り難い。

絞りの練習を含めつつ飾りつけ♪

 

こうやって少しづつ覚えていく。

覚えようと力を込めなくっても理解できたらわかってくるから

ちょっとした仕草がとってもしなやかに動いていたり言わなくっても生地を丁寧に扱っていたり。

 

その姿を見てきっと説明はほんの少しでいいのかもしれない。

あとは感覚と経験とやりたいという気持ちかなーと思ったのでありました。

上手に出来たね♪

 

次回は7月14日の第2日曜日。

卵・乳製品を使わないスコーンとりんごゼリーのビール仕立てを作っていくよ♪

両方共卵・乳製品を使わないのでアレルギーのある方も是非一緒にお菓子作りを楽しめたらと思っています。

ビールのようなリンゴゼリー♪

 

日にち:7月14日(日)

時間:10時~ 又は14時~

参加費:3年生以下のお子様との親子参加(大人1名子供1名) 3500円 お子様一人参加 2500円

4年生以上 お一人3000円

持ち物:エプロン・布巾・持ち帰り用容器

申し込み:お遠い合せフォームよりお問い合わせください

 

この日はもう夏休み突入ー☆ということで遊びの予定を立てている子もたくさんいるかと思うけど通常通り工房でお待ちしております(^-^)

一緒にお菓子作り楽しもうね♡