レッスンを始めていきます!

どんどん暖かくなってきて日中はコートもいらないくらい。

先日主人とお散歩に出掛けたら桜の花が咲いていました🌸

もう春ですね~。

 

ね~。

 

・・・・・・。

 

え、も、もう春?????ってくらい早い季節の歩み。

卒業式に桜なんて摩訶不思議だけど

満開の桜が卒業式を一緒にお祝いしているよう。

 

ただどんどん温暖化現象が進み

これからの日本はどうなっちゃうんだろうと不安も少々。

 

コロナだったり温暖化だったり自然界で起こることは

きっと何かの信号。

 

ゴミ削減もそうだけどなるべく自然に負担をかけないよう過ごしていきたいと思う今日この頃です。

 

さて先日はホワイトデーでした。

お兄ちゃんが思いもよらずお友達から友チョコをもらってね。

お返しは自分でお菓子作りたい!と意気込んでいたからホワイトデー前日は予定をあけてお兄ちゃんとお菓子作りDAY♪

作りたいお菓子を選んでいざクッキング開始。

計量から始まって混ぜ合わせ、成形、焼成迄全部一人で作っていきました。

なれない作業に途中疲れてぐったりしちゃったけど

こんなんなってた😂

フワッと軽く焼きあがったスコーンに二人でニッコリ。

ラッピングの袋やリボンも選んでプレゼント用に包装したら

お店で売ってるみたいだー!ってお兄ちゃんも満足そう。

大切なお友達達が喜んでくれるといいね🎵

 

 

お菓子作りは難しいとか失敗した理由が分からなくって手が出せないと

一度うまくいかないと萎えてしまう方もたくさんいるのだけど

出来上がる工程を一つづつ理解していったり

材料と材料の化学反応や、合わせ方、混ぜ方の意味が分かっていくと

失敗も少なくなっていくし、どんどん美味しく出来るようになっていきます。

 

ご家庭にある材料で気持ちを込めたお菓子をプレゼント出来たら

もらう側も作る側もみんなニッコリ笑顔になっちゃうよね。

 

コロナ禍でお菓子の教室もずっとお休みしているのだけど

こんな時代だからこそ必要な事なのかもしれないなと

5月よりお教室を少しづつ再開していきたいと思っています。

 

ただグループレッスンはやはり難しいので

プライベートレッスンという形で行っていく予定です。

プライベートレッスンで作るお菓子はご希望次第。

(・・・といってもまずは基本のお菓子からになります)

ご相談頂いて日程を調整して少しづつ行っていけたらと思っています。

ご参加いただく人数は基本一対一ですが兄弟・姉妹・親子でも大丈夫です。

レッスン料金は一回6500円。

(付き添いで参加される方に関しましては3年生以下のお子様の付き添いは無料、それ以上になりますとお一人様につき1000円となります。又二人でご参加頂く場合には6500円+お一人様2000円(材料・器具等)になります)

 

お菓子をただ作るだけでなく

材料の性質や特徴、オーブンやボールの中での化学変化を知ることで

出来上がるお菓子にはたくさんの発見があったり奥深さを知ったりなるほどなぁ~と思う魅力が満載ですよ♪

 

パソコンやAI等が進歩していったり

三密を避ける、なるべく外出を避ける等

人と人との繋がりが途絶えがちになってしまっているけど、

 

いつもありがとう。

元気にしてるかな?

喜んでくれるといいな🎵

 

なーんて相手の事を想いながら作るお菓子は

たくさんの愛と幸せな想いがいっぱい。

 

笑顔いっぱいの花がたくさんたくさん咲き誇るといいなーと思います😌

 

さて最近のケーキのご紹介です☆

バタークリームケーキ♪

竹炭マカロンは真っ黒に仕上がりってカッコイイー!

柱9人じゃないけどそんなイメージで仕上げました。

マカロンにお絵描き♪

人気のゲームのキャラクターを乗せて

イチゴいっぱいバースデー🎂

パイ生地とアーモンドクリームで。カラフルな色合いでポップな感じに仕上げました

オレンジ色にほんのり色付けて可愛いらしく♪

フルーツいっぱいバースデー🎂

卵・乳製品不使用のバースデーケーキ

 

1人1人にある大切なお誕生日。

パパ・ママから子供たちへ。

子供たちからパパ・ママへ。

幸せいっぱいな時間になりますように♡