子供パティシエ教室@鎌取コミュニティーセンター

先日の父の日。

鎌取コミュニティセンターさん主催の子供パティシエ教室に行ってきました(^-^)

子供たちのやってみたい。なんでも自分で作れること、作る楽しみを知ってもらいながら誰かに作ってあげたくなったり喜んでくれる顔に喜びを感じられるようになっていったり。

お菓子作りを通じて幸せの連鎖が生まれることを願いながら子供達の食育を目指して市の教育の一環として私もお手伝いさせていただいています。

 

今日作るお菓子は前回同様「パンケーキ」

4年生以上のお子様対象なので話す内容をしっかり理解してくれて

なぜこれを入れるのか。

なぜこう混ぜることが大事なのか。

一つ一つの素材が持つ性質や役割、なぜ?どうして?に応えながらお菓子の不思議を話していきました。

ちょっと難しいかなとも思ったけれどさすが未来のパティシエさん。

うんうん。と頷いてくれたりあっそうかー!みたいな顔をしてくれたり

その表情がまたみんな生き生きしていて。

お菓子作りが好きなんだろうなーってなんだかとても嬉しくなりました。

 

いざ実習にはいってみるとみんなとっても個性的でね。

全部同じ大きさで揃えて焼く子もいれば、アルファベットやハート型、音符の形と楽しんで作ったり

作る姿勢一つにしてもすごく手際のいい子、慎重に作る子、楽しくて仕方ないといった様子で作る子、皆それぞれ。

調理室一つの空間でこんなにいろいろな子供達の個性を見れるって素敵だなぁ~とありがたくも感じました。

子供たちがのびのびと自分のやりたい!を優先させながら自己表現していく姿は

とてもとてもキラキラしていてパワー溢れていました。

光り輝くこのパワー。ずっとずっと大事にしていってもらいたいな。

 

そして私事ですがこの父の日はなんと11回目の結婚記念日!!

前々日にお友達に気づかされるというなんともお粗末な記憶であったのだけどやっぱり記念日は大切な日。

どうしようかなと躊躇もしたけど(^^;自分たちのお祝いケーキ、作りましたー☆

今回の記念日はいつもと気持ちが全然違っていて決意表明?みたいなものが自分の中にあってね、

今まではお祝いされたいとか、お花くらいくれたってとか忘れるなんてとんでもない!とか思っちゃっていたんだけど

そんなのどうでも良くなっちゃっていて。

 

自分で立つこと。自分を表現していくこと。そして自分を生きていくということ。

 

今まで頼りっぱなしのパパさんとこれからは共に幸せを作り上げたいと願う自分がいて

それを叶えるためにこれから先頑張っていきたいな。

そんな決意表明を自分に課した11年目の記念日となりました(^-^)

 

今まで周りを見ず突っ走る私を何も言わずずっと側で見守ってくれていた事。

失敗に失敗を重ねる私を見て大笑いしてくれた事。

そして一人いろんなことを抱えていた事。

 

11年目にしてやっと気づけた(笑)

これからは良きパートナーとして歩幅を合わせながらお互いを刺激しあえるような関係でありたいなと思いました。

 

今まで。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします☆

一緒の記念日のお友達のケーキ。教えてくれてありがとう~。