お菓子教室の日でした

先日は月に一度のお教室の日☆

なんだかちょっと忙しくって全然告知できずにいて

やりたい子がいなかったら今月はやめようかな。。。と思っていたんだけど

 

やりたい!という子供たちに背中を押され

 

ホントは私もやりたいのよー!

みんなと会いたいのよー!

 

と、、

 

いつも来てくれる子達と共にロールケーキを作りました。

 

前回作ったスポンジケーキとの割合の違いとか、

何で材料が違ってくるのかとか説明してからお教室スタート!

 

まずは卵を割ってロール生地作り。

オーブンの関係上、2人づつで作業開始。

同じ材料・同じ器具で同じように泡立てるケド、泡立つ時間や焼成後の生地の違いがあって

 

なんでだろう?をみんなで考えてみたり。

 

細かいことなんだけど、理解するとしないではやっぱり出来上がりも違ってくる。

 

こういった違いを知っていくとお菓子作りって奥深いー♡ってわくわくしてきちゃう。

 

原因追求。みたいな。

なんだろ。名探偵コナンみたいな?(笑)

 

でもそれが間違えでもなく、おかしいことでもなく

ただただ知っていく。ということ。

 

材料にも1つづつ性質があって、

砂糖は甘いだけじゃなく水分を吸収するとか

卵は空気を抱き込むだけじゃなく生地と生地を繋げる働きがあるとか

その作用を知っていくと、レシピを見ただけで完成図や味がなんとなくわかっていくようになるから。

上手に巻けたね♪

 

でもやっぱり知識より経験が大事。

いろんなお菓子と出会いながら

作る楽しみ、贈る喜び、食べる幸せを知っていけるといいな。

これも子供達の作品ー☆販売されてるものみたい!

 

来月もちょっと忙しくなりそうなのですが、

希望があればお教室もやりたいなと思うので

やりたい方は是非お声がけくださいね。(3名様以上集まったら日にちを合わせて開催します)

作るお菓子はクリスマスということでモミの木マフィン。

マフィンの作り方や抹茶のクリームでモミの木風にデコレーションしていきますよ♪

日にち:12月8日もしくは15日。

時間は10時~になります。

 

もうすぐ今年も終わりなんて早すぎるーーーーー!!!!

年賀状も書いたり大掃除もしなくちゃだし、

やることいっぱいで忙しい毎日だけど

2019年も楽しいこといっぱいあったー!!って笑い合えるような年末になりますように。