夫婦の形👫
今日はケーキやお菓子の話題ではなく
自分が感じた夫婦の形をお伝えしてみようかなと思います。
こんなことを書こうと思ったのはほかでもなく
3月の終わりに私の父親が体調不慮で入院。そして手術をするということで
手術の当日、元気づけに病院へ行ってきました。
いつもよりこわばった顔つきの父親が病室にいて
その隣にはいつもと変わらぬ母親。
私に気づき、二人共自分のことではなく遠くから来た私を労ってくれた。
私が幼い頃の二人は子供の目から見て仲は悪くなかったもののとても良い。そんな風にはあまり見えなかった。
喧嘩もたくさんしていたし口をきかない日もたくさんあった。
そんな二人が今同じ試練と向き合っていて
手術を目の前に不安を隠せない父親と
この1ヶ月その不安からくる不満を側で聞いていた母親の思いは計り知れない。
でも今この場にいる二人には
不安でも焦りでもイライラでも逃げ出したい気持ちでもなく
無事に終わって欲しい。
それを切に願っていた。
こうやって病気になると今までのことを振り返る機会が出来るでしょ。
自分がしてきたこともそうだけど、自分のことを一番大切にしてくれた人、一番近くで寄り添ってくれた人。
病気と戦う父と寄り添う母の姿を見て
夫婦っていいなぁとしみじみ感じました。
手術は無事成功し、術後の回復も早く一週間の入院で退院。
母は父のために病室で食べられなかったお刺身とスパークリング純米酒を用意して
退院した夜二人で祝杯したとか。
歳を重ねて、病気になると今までの生活の有り難さを深く感じるとはよく言うのだけれど
そうなる前に
日々の生活に感謝しながら、
自分のことを一番知っていてくれて、一番大切に考えてくれる人を
私も同じように大切にしていきたい。
父親からもらったギフトはとっても心に残りました。
夫婦っていいね(〃^ー^〃)